[gtranslate]

女子テニスランキング&獲得ポイント 最新 2016/8/22(カサキナを気絶するまで応援するブログ132)

 

女子のテニスランキングが凄いことになってきています。

 

 

img_1860

 

(写真は、「女神すぎる女子テニスプレイヤー」のルイザ・チリコです。

今回のテーマとはなんの関係もありません)

 

 

というのは、1位のセレナ・ウィリアムズと、2位のアンジェリック・ケルバーが、ほとんど差がないのです。

 

 

ということで、女子テニスランキング、最新のTOP30をご覧ください。

 

前週今週名前ポイント大会数
[1]1Williams, Serena 705014
[2]2Kerber, Angelique 686022
[3]3Muguruza, Garbiñe 583019
[5]4Radwanska, Agnieszka 534020
[4]5Halep, Simona 515119
[6]6Williams, Venus 400517
[7]7Azarenka, Victoria 355112
[8]8Vinci, Roberta 346524
[9]9Keys, Madison 334115
[10]10Kuznetsova, Svetlana 319021
[17]11Pliskova, Karolina 313525
[12]12Suárez Navarro, Carla 310023
[11]13Cibulkova, Dominika 310023
[13]14Konta, Johanna 290521
[14]15Kvitova, Petra 286520
[15]16Bacsinszky, Timea 271318
[16]17Stosur, Samantha 237021
[18]18Pavlyuchenkova, Anastasia 219522
[20]19Strycova, Barbora 205023
[21]20Vesnina, Elena 196721
[22]21Bertens, Kiki 194523
[23]22Begu, Irina-Camelia 186021
[19]23Svitolina, Elina 179723
[24]24Kasatkina, Daria 177319
[26]25Stephens, Sloane 161217
[27]26Bencic, Belinda 160220
[30]27Garcia, Caroline 160025
[31]28Siegemund, Laura 160022
[32]29Errani, Sara 159026
[33]30Vandeweghe, Coco 156120

 

  

実は、先週のシンシナティ・オープンでアンジェリック・ケルバーが優勝していたら、ついに世界ランク1位になるところでしたが、惜しくも準優勝で終わりました。

 

 

では、今後はどのような展開が予想されるかですが、一番カギを握るのはセレナ・ウィリアムズの動向です。

 

 

彼女は、昨年の全米オープンの準決勝でロベルタ・ビンチに敗れた後、「心の故障」を理由に残りの試合をすべてキャンセルしました。

 

 

すなわち、セレナは、仮に今度の全米オープンで準決勝まで進めなければ、ここでポイントを失いますが、全米オープンのあとの試合、特にチャイナの2大会とツアーファイナルズに出れば、失うポイントが元々ありませんので、ポイントは稼ぎ放題です。

 

 

さらに、ちょっと考えにくいのですが、東レPPOなどのプレミアレベルの試合にも出場すれば、まだまだポイントが増やせます。

 

 

すなわち、セレナが1位死守のために本気を出したら、アンジェリック・ケルバーは一気にきつくなります。

 

 

なによりも、今年中に1位に躍り出ないと、ケルバーは今年1月のブリスベン国際で準優勝、そして全豪オープンで優勝していますので、来年の1月は、最高の成績を残しても、今あるポイントを死守するだけです。

 

 

逆に、2015年のように、全豪オープン1回戦敗退なんてことになったら、それだけで2000ポイント失いますので、ケルバーの1位は遠のきます。

 

 

また、ケルバーの今年の活躍は神がかっていますが、そうは言っても来年で29歳です。

 

 

すなわち、ケルバーは今年の残りシーズンしかチャンスはないと考えています。

 

 

また、全米オープンで優勝すれば、5位のシモナ・ハレプまで1位になるチャンスがあります。

 

 

ついに、山が動くのか・・・。

 

 

いずれにしても、世界ランキング争いが一気に面白くなったのは事実です。

 

 

 

 

次に、今年の成績、レースランキング(ロード・トゥ・シンガポール)をご覧ください。

 

前週今週名前ポイント大会数
[1]1Williams, Serena 62709
[2]2Kerber, Angelique 580216
[3]3Halep, Simona 382914
[4]4Muguruza, Garbiñe 338814
[5]5Radwanska, Agnieszka 299113
[6]6Cibulkova, Dominika 283617
[8]7Suárez Navarro, Carla 270916
[7]8Keys, Madison 270610
[17]9Pliskova, Karolina 257817
[10]10Kuznetsova, Svetlana 246215
[9]11Konta, Johanna 243618
[12]12Bacsinszky, Timea 205314
[11]13Stosur, Samantha 201216
[13]14Williams, Venus 185612
[14]15Vesnina, Elena 185514
[16]16Strycova, Barbora 183716
[15]17Bertens, Kiki 180816
[18]18Vinci, Roberta 156818
[22]19Babos, Timea 155522
[19]20Puig, Monica 145520
[20]21Begu, Irina-Camelia 142415
[21]22Stephens, Sloane 141712
[23]23Garcia, Caroline 136419
[24]24Kasatkina, Daria 133515
[28]25Pavlyuchenkova, Anastasia 132417
[25]26Siegemund, Laura 131718
[27]27Vandeweghe, Coco 129315
[26]28Makarova, Ekaterina 124415
[29]29Bouchard, Eugenie 123518
[35]30Doi, Misaki 120722
[29]30Svitolina, Elina 120716

 

 

ボクは、 今年の1月14日のブログで 「カロリーナ・プリスコバは、今年TOP8に入ってツアーファイナルズに出場する」と予想しましたが、

 

 

ついに9位までランキングを上げました!

 

 

自分で言うのもなんですが、ボクは今年、モニカ・プイグの大躍進(リオ・オリンピックで金メダル)を1月の時点で予想するなど、結構予想を当ててきたのですが、

 

 

「プリスコバは、予想を外しちゃったかなー」

 

 

と思っていました。

 

 

しかし、9位まできましたので、あと1つです。

 

 

これは、今後のプリスコバからも目が離せませんね(*^^*)

 

 

あとは、これでダリア・カサキナがTOP20に入れば、今年は予想を当てまくりの1年になります(*^^*)

 

 

もっとも、ベンチッチの怪我での離脱も予想していましたが、この予想は外れてほしかったですね(´;ω;`)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

最初に戻る→ こちら    翌週へ→ こちら

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、チリコが日本に来てくれる代わりに残念なお知らせなんですがカサキナの日本参戦がなくなっただけでなく武漢のエントリー表にカサキナの名前だけがありません。

    自分には何がなんだかさっぱりです。

    • カサキナは、GS最優先で出場トーナメントを絞っているのかと思いましたが、
      今日、プリスコバについて書いた過去のブログを観ていたら、
      「カサキナの最大の弱点は体力」とボクは分析していました。
      もしかしたら、カサキナはトーナメントを絞っているのではなく、
      連続出場できる体力がないのかもしれません。
      そう考えれば、たいてい3回戦か準々決勝あたりで力尽きるのも納得がいきますね。

      今見たら、確かにカサキナの名前がありませんね。
      武漢オープンのHPの間違いであることを祈るばかりです。

      今、チリコに東京で、アメリカで出版されているボクの本( http://amzn.to/1f4fWw2 )をプレゼントしたいと、
      ある方にお願いしているところです。
      もしチリコと一緒に写真が撮れたら、今年頑張ってブログを書いたかいがあります!(*^^*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031